第7回えひめ福祉用具フェア

1階

総合案内

会場内の展示品・展示場所をご案内します。わからないことはお尋ねください。

スタンプラリー抽選

会場内にあるスタンプを集めてアンケートに答えると景品が当たります。

福祉車両・電動車いす展示

外出を支援する福祉車両や電動車いすを展示します。

住宅改修モデル展示

浴室、トイレ、キッチン等の生活空間を再現した住宅改修のモデル展示があります。

トイレ周りの用品展示

排せつに関する介護用品を展示します。

入浴用具展示

シャワーチェア、バスボード、浴槽内いす、手すり等の入浴介護用品を展示します。

手すり展示

立ち上がる時や座る時、歩行の時に支えとなる手すりを展示します。

2階

車いす展示

歩行が困難な方が移動する時に欠かせない車いす。様々な種類の車いすを展示します。

シーティングクリニック(快適に座るための診断コーナー)

イスや車いすを適切に活用するための診断コーナーです。二次障がいの予防や自立性を高め、介護負担を軽減することを目的にしています。

介護リフト等の移乗体験コーナー

抱え上げない介護を行うために活用するツールの1つである介護リフトを体験するコーナーです。

体位変換用具展示・体験コーナー

寝返りやベッドの上の移動の際に活用する用具を展示します。愛媛県介護実技普及指導員への介護技術に関する相談や実際に介護動作の体験をすることもできます。

介護リフト展示

介護する人もされる人も楽に移動するための介護リフトを展示します。

介護ベッド展示

安眠のためのベッドであることはもちろん、起き上がりや立ち上がりを補助する機能を備えた介護ベッドを展示します。

歩行器、シルバーカー、杖展示

歩行を補助するための道具を展示します。

3階

介護に関するセミナー

2日間で5本のセミナーを開催します。詳しくはセミナーのページをご覧ください(受講料は無料ですが、事前申込が必要です。)

介護ロボット展示・体験コーナー

介護負担の軽減や介護業務の省力化が期待されている最新の介護ロボットを展示します。

自助具作成体験コーナー

身体機能が低下していても動作を補う道具があれば自立できます。ここでは簡単な自助具を作成できます。

福祉バザー

福祉事業所2か所(松山福祉園、トミーワーク南高井)による軽食やお菓子の販売を行います(休憩所で食事できます)。

休憩所

テラスに休憩スペースを設置しますので食事等の際にご利用ください。

託児室

保育士常駐の託児室です。予約不要で利用できますのでお子様連れでも来場できます。

4階

紙おむつ展示

一部無料サンプルを配布する予定です。

嚥下関連食品展示

一部無料サンプルを配布する予定です。

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士による在宅介護相談

リハビリテーション専門職による在宅介護相談を行います。

理学療法士による体力測定

簡単なテストを行い、あなたの体力年齢を測定します。

看護師による血管年齢測定(22日のみ)

看護師が血圧と血管年齢を測定し、健康相談に応じます。

入場,参加,相談全て無料!

えひめ福祉用具フェアは福祉用具と介護についての様々な情報をご提供します。入場、参加、相談全て無料ですのでぜひご来場ください!